2011年4月4日月曜日

吹奏楽部 出前コンサート行われる!

去る3月28(月)29(火)30(水)、吹奏楽部の出前コンサートが行われました!

コンサートは3日間で5つの施設を訪問し、午前・午後各1時間のプログラムで開催。顧問の土居先生&部員たちの軽妙なトークとパワフルかつ繊細な演奏に笑顔が広がりました。出前コンサートは、訪問先のお年寄りや子供たちに親しみある曲を選び、部員が歌詞を掲げながらみんなで歌うコーナーを設けるなど、数々の工夫を凝らしています。

吹奏楽部は3月30日に第18回定期演奏会を開催する予定でしたが残念ながら震災の影響で中止となりました。今回の出前コンサートは「僕たちの演奏を聞いていただき、明るく、楽しいひとときを贈りたい」という部員たちの願いを込めて行われたものであり、高校3年生の部員諸君にとっては高校生活最後の意義深い演奏会となりました。

訪問させていただいた施設(敬称略)
*3/28午前「デイホーム松原」:世田谷区松原
*3/28午後「デイホーム赤堤」:世田谷区赤堤
*3/29午前・午後「アリア松原」:世田谷区松原
*3/30午前「草笛保育園」:町田市本町田
*3/30午後「清風園」:町田市金井

施設に掲示された告知ポスター。キャラクターは顧問の土居先生?「アリア松原」

美空ひばりさんの「川の流れのように」から演奏が始まる!「アリア松原」

土居先生&部員のトークが冴える楽器当てクイズコーナー。「アリア松原」

手作りの特大歌詞を掲げて、さあ、みなさんで歌いましょう!「アリア松原」

お馴染みの曲、懐かしの曲に耳を傾ける楽しいひととき。「デイホーム松原」

迫力ある目の前の演奏に子供たちも目を輝かせる。「草笛保育園」

保育園の先生方&園児・保護者もいっしょに歌います。「草笛保育園」

ありがとうの気持ちがこもった花束をいただきました。「清風園」 

広報部会 S34卒 宮原

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中井イケメン