2011年5月15日日曜日

倶進Vol.4

「わが青春の譜」其の三

S38年卒 川本雅之(梅窓会・広報部会)

四月十四日付梅窓会ブログ『わが青春の譜』では修学旅行について書きました。今回も学園生活の主なイベントの一つである『体育祭』・『文化祭』を懐かしい写真と共に振り返ります。

体育祭
体育祭では五〇米走・障害物競争・騎馬戦等々いろいろな競技があったが、その中でとりわけ各クラス出場の仮装行列とクラブ対抗リレーが思い出に残る。仮装行列では高校二年時『男子ングチーム』、三年時は『阿波踊り』で参加した。

騎馬戦 
男子ングチーム(高Ⅱ-A) 

高校二年時『男子ングチーム』は当時人気のあった日劇ダンシングチーム(女性のみ)をまねて、場内をラインダンスをしながら駆け巡り、会場の爆笑のウズを誘い優勝を勝ち取った。

仮装行列・阿波踊り(高Ⅲ-D) クリックでポップアップします

高校三年時の『阿波踊り』は文字通り徳島県の『阿波踊り』の音に合わせて場内を練り踊った。また当時の名物種目であったクラブ対抗リレーは運動部と文化部に分かれ、各部が自分の部をPRするため創意工夫をして走った。私が所属した新聞部は江戸時代の瓦版を模倣して走った。それぞれの部の工夫した走りに観客は大いに盛り上がった。

クラブ対抗リレー(1) 右端が私
クラブ対抗リレー(2)これも私です・・・(笑)
文化祭
現在の日学祭と内容はそう変わりなく、各クラブ、各クラスの展示作品を中心に、その他楽器演奏(軽音楽部)、模擬店、演劇、オペラ等を催し、三日間開催した。

新聞部展示:前列右から2番目が和田事務長/前列右端が私です! 

展示作品は各クラブ・クラスが創意工夫を凝らしていた。その中で特に好評を博したのがコーラス部によるオペラ『椿姫』であった。他校の女子生徒との共演による熱演で観客を魅了し、カーテンコールが鳴りやまなかった。文化祭はこうして盛会裡に終了した。

<写真>招待校の桜華女子高生と一緒に。左二番目ごきげんな私(笑) 

かくの如く中等部・高等部の六年間の学園生活は様々なイベントとともに充実したものであり、私の青春の一頁を飾りました。


*みなさまの思い出・近況等を「俱進」にお寄せ下さい!

「倶進」は日本学園在学中の思い出、学園にまつわるエピソード、現在の活躍・近況、進学先でのキャンパスライフやサークル&部活動のニュース、旅行・レクレーション報告などをノージャンルで発信するOBによるOBのためのブログ新聞です!梅窓会正会員であれば、どなたの寄稿でも広報部会にて内容確認の上で掲載いたします。みなさまの原稿をお待ちしています!

* 本文1,500文字以内(タイトル必須)・できるだけ写真を同封してください。
【宛先】 〒156-0043
東京都世田谷区松原2-7-34 日本学園気付 梅窓会 広報部会

* メールでも寄稿OK。詳しくは梅窓会ブログ・トップページ
「原稿投稿の仕方」をご参照ください。


梅窓会 広報部会

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

男子ングチームはサイコーですね!!

昭和37年卒OB さんのコメント...

楽しい思い出ですね。
昭和36年の秋なら私も参加した筈ですが、こんな華やかで楽しい思い出は無かったです。男ばかりの何とも寂しい運動会しか記憶にありません。

和田英昭 さんのコメント...

懐かしい写真の数々。ありがとうございました。
S36年では花笠踊りやクラス対抗仮装行列がありました。でも、写真はあまりありません。新聞部の写真が少し。川本さんとほぼ同じです。このころの新聞部は楽しかったね。
原稿集めと広告の依頼活動。原稿割り付けから印刷やもちこみと校正。取材活動も女子高訪問、先生の自宅訪問、先輩訪問など結構足で稼ぎましたね。隔世の感あります。
S37卒OB

S56卒OB さんのコメント...

川本先輩、いつも楽しい投稿ありがとうございます。現在の日学祭にも女子がいっぱいきますが、この頃も同じだったのですね。野郎どもの嬉しそうな顔が印象的です。次の投稿を楽しみにしています!

広報部会 永澤 さんのコメント...

写真と文章、毎回楽しく拝見しています。それにしても川本先輩、高校時代からめちゃくちゃ男前ですねぇ・・・今でもハンサムなので、さもありなん、という思いがいたします。東宝ニューフェイスだったと語っても疑う人はいないでしょう・・・