2012年3月15日木曜日

最後のホームルーム

3月10日卒業式当日、3年生のあるクラスです。あと10分ほどで卒業式が始まろうとしております。これで担任と級友たちが一緒に語れる日本学園での最後の最後のホームルーム(HR)が始まろうとしています。
確かに間違いなく数年前・・・十年前・・・三十年前・・・五十年前・・・七十年前、同じこの松原の校舎で3年生最後のホームルーム(HR)がありました。自分は嬉しさと緊張とが入り混じり、何だか心が落ち着かなかったことを覚えております。今卒業式を迎えるこの後輩達も同じような心境だろうと思います。

卒業式に参列されたOB諸兄、保護者の皆さんも、きっと自分達の卒業式当日の色々なシーンを思い出され、しばし懐かしいタイムスリップができた方も多いのではないでしょうか。長い伝統と歴史を持つ日本学園の心に残る卒業式でした。

3年生最後のホームルームが始まります。 廊下に集合した3年生いざ卒業式会場へ

   卒業式会場に向かう3年生。  まもなく3年生が入って来て卒業式が始まります。

広報部会 S44卒 中村 隆

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分も日本学園OBですが、嬉しさ、緊張感、そして級友とも、クラブの後輩とも,今日これで暫しのお別れかと思うと、一抹の寂しさも感じた卒業式だったと記憶しております。