2012年4月1日日曜日

吹奏楽部【第18回定期演奏会】レポート②

いよいよ吹奏楽部定期講演会は今年のハイライト企画、第3部「日学商店街」へ!
演奏あり、笑いあり、友情あり!多彩なナンバーが勢ぞろいした音楽の商店街で
吹奏楽部の愉快な仲間たちが演劇部も顔負けのパフォーマンスを展開します!

画像クリックで拡大

<左>スクールカラーの法被に着替えて”口笛を吹いて働こう”からスタート!
<右>第3部の進行役、商店街の会長さんです!ライオンくんは誰?

「日学商店街」は曲紹介を部員たちが寸劇で展開するお馴染みのスタイル。そこにはハイレベルな演奏だけでなく、音楽をもっと身近に楽しく聴衆に届けたいという、吹奏楽部の願いが込められています。このスタイルは定期演奏会のみならず、福祉施設・幼稚園・クリスマスなどの演奏会でも大人気!したがって部員は全員、6~3年間で演奏だけでなく、アクターとしての表現力も磨いてしまうのであります!


<左>スポーツの応援でも人気の”アフリカンシンフォニー”をライオンくんが指揮!
<右>”ユーロビート・ディズニー・メドレー”ではキャラクターが飛び入りダンス!


<左>なんと中に入っていたのは硬式野球部の高1諸君!はぁ暑かった・・・
<右>”残酷な天使のテーゼ”に続き”ジャパニーズ・グラフティⅫ”へ!

定期演奏会には日本学園・大応援団を盛り上げ、一年を通じて燃える闘魂にサウンドの油を注いでもらっている硬式野球部の選手たちが、日頃の感謝を込めて吹奏楽部の「逆応援」に駆けつけます!ディズニーキャラのダンスもその一環です!坊主頭の友情出演に聴衆も盛り上がる!

ラストを飾る”ジャパニーズ・グラフティⅫ”は「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ。その曲紹介には、鉄郎、メーテル、車掌、さらに古代進が登場!「入学した6年前、まさかこんな格好で卒業するとは・・・夢にも思いませんでした・・・」と語る美しいメーテルくんが会場を笑いの渦に巻き込みます!


<左>迫力いっぱいの演奏を繰り広げた吹奏楽部諸君、ありがとうございました!
<右>家族や友人から花束贈呈。6~3年間、本当に頑張りました!

ラストに高3部員をステージで紹介する吹奏楽部卒業式を挙行!最後まで頑張った達成感に涙を拭う高3部員の姿も・・・みんなおつかれさま!定期講演会は来年3月もエコルマホールで開催されます。「まだ聞きに行ったことがない」というみなさま、本当に素晴らしい演奏会です!来年はぜひ、万難を排しておでかけください!


梅窓会 広報部会

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しさ伝わりますね~
ライオンさんの指揮が何気にかわいい

狛江市民 さんのコメント...

始めて行きましたが最高の演奏会でした!ラストの卒業式で家族、友人から花束を受け取り、涙していた卒業生の姿が心に焼きつきました。来年も必ず行きますので、みなさん1年間がんばってください!演劇部顔負けの役者ぶりもすごかった!

初めて行った母 さんのコメント...

娘たちを連れて行ったのですが、可愛い着ぐるみたちダンスあり、銀河鉄道のキャラありでみんな大喜び!幼稚園の娘はディズニーランドみたい!といって大興奮でした。迫力ある演奏あり、お芝居あり、笑いありで、本当に楽しかったです。入場無料でホントにいいのかしらと思いました(笑)日本学園吹奏楽部さんありがとう!息子がいれば入学させたいぐらい素敵な学校です!また来年も家族で行きます!

保護者 さんのコメント...

臨場感たっぷりのレポートありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!