2012年5月4日金曜日

倶進Vol.37

私の山歩き21
~高尾山~

S28卒 米田利民

4月25日(水)曇・高尾山へ6号路を登りました(通称「水の道」)。

琵琶滝
琵琶滝から先はゴールデンウイークには登りの一方通行です。6号路は最初はなだらかな道ですが、最後の方は急な登り。山頂にはウイークデイに拘わらず大勢の人、ヤマザクラが満開でした。山頂の少し下の「やまびこ亭」で蕎麦を食べました。この食堂のオーナーは高夫さんといい(高尾山の高夫さん)、高尾山で生まれて育った人です。先日TVで紹介されました。小学校へ通うため毎日高尾山を下り登りしたそうです。

6号路の急な登り 

山頂のヤマザクラ 
山頂直下の立派なトイレはゴールデンウイークを目指しての突貫工事をしていました。下りは吊橋のある4号路を通り、浄心門の脇の神変大菩薩のお社に坐骨神経通の快癒を祈願し、十一丁目茶屋でおだんごを食べ、東京高尾病院に至る急な下りを歩みました(この道には名前がついてない)。下の写真はその途中のムラサキケマン。下山してしばらくして雨が降り始めました。 

神変大菩薩のお社に祈願者の納めた高下駄 

ムラサキケマン

0 件のコメント: