2012年11月21日水曜日

日学バスケ部・ウインターカップ予選・帝都4位に輝く!

ダァーッス!バスケ部OB会の髙橋です!朝晩寒くなってきたけど、みんな元気でやってるかい!さて、ちっとばっかり遅くなってしまったが、世界の日学ファンに、あっぱれ!よくやった!そんなクライマックスの報告だ!我らが日学バスケ部は11/17・18、帝都最強にして高校バスケ界の妖怪軍団・京北高校、そして岩崎財閥&神社本庁の異様なフォースで押しまくる國學院大學久我山高校との連戦に挑んだ!今回もその模様を3度のメシよりバスケ部命のバスケ部OB軍団、辛口コメントでお馴染みの総務部会の浦山氏と感涙にむせびつつレポートするぜ!

11/17(土)VS京北高校:於・安田学園体育館
【講評】
結論から言おう!身長・体格・攻撃・防御・シュート、そのすべてに於いて、白山の妖怪軍団は日学軍を上回っていた。1Qの出足でシュートミスが続く。司令塔の主将・井上君が完全にマークされ、パスが回らず押されまくる。2Qの後半から放たれた1、2年生が果敢な攻撃で大検討した。京北のガードプレスはパワフルかつ迫力があり、パスを阻止しボールを奪う気迫にあふれている。ボールを奪ってから攻撃への切り替えがスピーディだ。アタックフォーメーションに移る際、ボールから視線を逸らさず、自陣のスタンスを把握しており、いつパスが来ても対応できる姿勢を崩さない。扶桑全土の強敵に揉まれた実力を教えてくれた!妖怪ヌリカベよ、ありがとう。近い将来、貴軍の息の根を止めるべく、これからも俺たち日学軍の練磨は続くぜ!

11/18(日)VS國學院大學久我山高校:於・世田谷学園体育館
泣いても笑ってもあと一戦!初の帝都3位か!日学史上最高位の4位維持か!この戦いで決するのだ!我らが日学軍の前に立ちはだかるのは、世界に輝く大三菱を生んだ岩崎財閥と東国の神主養成機関である皇典講究所が一味同心した井の頭沿線の天敵・國學院大學久我山高校だ!戦場となった世田谷学園体育館には、谷川校長率いる日学応援団200名が集結!インターハイ予選の雪辱を晴らすべく、今日こそは!の覚悟で軍配団扇を握りしめる!14:00トスアップ!いけ!男の花道へ!高3猛将たちのラストファイトだ!

第1Q:21:15
両軍激突と同時に敵陣に猛烈な切り込みを仕掛ける日学軍!11日の八王子戦を彷彿とさせる凄まじさだ!昨日の京北戦惜敗をぶっ飛ばす、鬼神のごとき暴れっぷりに日学応援団もヒートアップ!イケイケ日学!倒せ久我山!GoGoGoGo!WaaaaaOOOOO!

第2Q:27:29
しかし、帝都3強の一角を占める久我山軍は強い。コーチの檄を浴びて反撃に転じる!予想外の日学軍の猛攻にドギモを抜かれ、ビビりまくる久我山軍!果敢に攻めまくる日学軍!追いつき追い越せの手に汗にぎる展開に戦場はますますエキサイト!わずか1ゴールの差で両軍陣を引く!イケイケ日学!倒せ久我山!GoGoGoGo!WaaaaaOOOOO!

第3Q:43:45
久我山軍のパスが回り始め、日学軍のシュートミスを鋭く突いてくる!やばいぜ!引き離された!血眼で追いつこうと敵陣に襲いかかり、もぎとるように点差を詰める日学軍!一進一退、両軍応援団の悲鳴と檄が入り乱れ騒然となる!危うし!日学バスケ部!

第4Q:57:59
最終局面に突入し、怒涛の応援合戦がスタート!追いつ追われつ、引き離しても、すぐに追いつかれる!刻々と近づくタイムアップ・・・もうだめか・・・あきらめムード漂い始めた日学軍・・・そのとき主将・井上君が3Pシュート!WaaaaaOOOOO!日学軍を帝都の強豪に押し上げた立役者にして猛将中の猛将、井上君の意地と誇りをかけた一発が炸裂!意気天を衝く日学応援団!1ゴール差にまで肉迫し残り3秒!しかしタイムアップ!3年生諸君、後輩たちよ、よく戦った!感動のラストファイトをありがとう(号泣)!

★浦山景次のピリカラチェック★
勝てた試合だった・・・しかし本当に良く戦った。3年生最後の公式戦を飾るにふさわしい激闘だった。関東大会、インターハイ予選、いずれも東京4位の栄光に輝き、京北・八王子・久我山3強の心胆を寒からしめ、その厚い壁をあと一撃で崩すまでに迫った3年生の功績は、母校127年の歴史に刻まれるに違いない。また、コーチ陣や保護者の皆さまの指導・激励なくして、この偉業達成はなかったことだろう。試合終了後、応援席に来られた大浦コーチと谷川校長がしっかり握手を交わされていた。それは文武両道の名門・日本学園の輝かしい未来を象徴していた。

歴史的一戦にも関わらず広報部会参陣できず写真ナシ(怒り&陳謝)!
その代わり初戦・VS世田谷学園の熱いファイトの続きをお届けするぜ!Byタカハシ



バスケ部OB会 髙橋(総務部会)・黒川・斉藤・上村・望月
総務部会 浦山

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回も迫力あるレポート有難うございます。
結果は4位でしたが関東大会、インターハイ予選より大きな進歩がスコアー・レポートから感じられます。
日学バスケ部の来期の活躍が期待されます。
来期も頼むぞ日学バスケ部。

日学ファン さんのコメント...

3年生のみなさん、おつかれさまでした。次は大学バスケ界を舞台に大暴れしてください。残り少ない高校生活ですが後輩への熱血指導もお願いします。日学バスケ部は飛躍的に強くなりましたね。国士舘高校バスケ部ブログの世田谷大会結果報告に「さすが日本学園は東京を代表する強豪だ」と書かれていました。今や日学は衆目を集める存在です。その評価に恥じないプレーをこれからも期待しています。一二年諸君、次は君たちが日学を強くする番だ!がんばれ!

S37卒 和田 さんのコメント...

バスケット部は本学園では現在一番安定したスポーツ部ですね。迫力あるレポートもクラブを後押しするようです。有難うございます。