2013年3月11日月曜日

第121回・高等学校・卒業証書授与式を挙行!②

3月9日(土)10:00~第121回・高等学校卒業式が体育館にて盛大に挙行されました!
梅窓会ブログでは3回にわたり、旅立ちの日を迎えた卒業生の姿と
彼らを送る歓びに満ちたキャンパスの風景をお届けしています!

 日本学園・校歌斉唱後、各クラスごとに谷川平夫校長より卒業生へ卒業証書を授与。 
どの顔にも6~3年間を精一杯がんばった自信と歓びがあふれています! 

「送ることば」を述べる谷川校長。谷川校長は「諸君の長い人生は楽しいことばかりではない。社会の変化や自然災害など、様々な試練が待ち受けている。 しかし、どんなに辛いことがあっても、日本学園を卒業した人間として自分に負けない強い人間であれ」とのメッセージを贈りました。 

「校長日記」でメッセージに込めた谷川校長の想いをお読みください!
http://www.nihongakuen.ed.jp/kocho/article.html?p=6256

 谷川校長、榎本理事長に続いて梅窓会・髙木会長が登壇し、来賓祝辞を述べました。髙木会長は「混迷を深める社会情勢に触れ、創立以来、杉浦重剛先生の日本主義の下、激動する時代の中でいざというとき役立つ人間を輩出してきた名門が日本学園であり、その伝統を継承する人間が諸君である。今日から諸君は梅窓会の一員となる。OB同士つながり、団結し、励まし合い、素晴らしい未来を創造しよう!」とのメッセージを贈りました! 

PTA青木会長のメッセージに続き、梅窓会・髙木会長から「梅窓会卒業記念品」を卒業生代表の山川君へ贈呈!本年度はエコロジーで災害時にも役立つソーラーパネル&LEDライトを搭載したモバイル用充電器が贈呈されました! また、卒業生から学園に贈られる記念品は、なんと「日本学園・校歌」の歌詞を刻んだ「校歌額」!現在制作中で4月の入学式までには体育館に掲げられるとのこと!母校愛みなぎる素晴らしい寄贈品に来賓OBの目にも涙が・・・ 

卒業生を代表して「卒業にあたって」を堂々と述べる村本大知君(梅窓会C組クラス幹事)。村本君は在学中の思い出と家族・先生・職員の皆さんへの感謝をメッセージし、「これからは伝統ある梅窓会の一員として母校を応援する」という頼もしい言葉で結んでくれました。来賓のOB全員が大きな感動に包まれた一瞬でした!母校発展の新時代を支える主役は諸君です、一致団結して愛する母校を応援していきましょう! 

最後に「創立百周年記念学園歌」を全員で斉唱。卒業生は万雷の拍手に包まれて、それぞれの未来に向かって巣立って行きました。式典では3カ年精勤賞や東京都知事賞を始め、数々の賞状授与もありました。卒業生諸君、本当におめでとう! 

先生方・学園スタッフの「贈る言葉」はこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/cumpus/shokuin.html?id=51&pos=0#no6255

【上記写真以外に登壇された方】
*卒業を祝う言葉:理事長・榎本龍幸様
*お祝いの言葉:PTA会長・青木芳枝様
*PTA卒業記念品贈呈:近藤君
*先輩を送る言葉:立﨑君
*記念品目録贈呈:水野君

【各賞授与】
*3カ年精勤賞:荒川君他22名
*日本学園賞 :鈴木君他8名
*東京都知事賞(奨励賞):野村君
*日本私立中学高等学校連合会賞:酒井君
*東京私立中学高等学校協会第8支部 体育優良賞:吉住君(陸上部)
*東京私立中学高等学校協会第8支部 生徒部賞:村本君
*東京都高等学校体育連盟賞:井上君(バスケットボール部)
*東京都高等学校体育連盟柔道専門部賞:西山君
*東京都高等学校野球連盟賞:小嶋君
*東京都高等学校吹奏楽連盟理事長賞:浅田君
*東京都高等学校軽音楽連盟賞:戸田君

次回③は感謝と歓びがあふれる記念撮影の模様をお届けします!

梅窓会 広報部会

0 件のコメント: