2014年8月4日月曜日

運営委員会 NOW! Vol.2 【総務部会】

梅窓会 運営委員会の紹介

同窓会組織としての「日本中学同窓会」を昭和23年学制変更に伴い、「日本学園同窓会」と改称、昭和26年「日本学園梅窓会」として組織されました。 梅窓会は同窓会としての活動のほか学園の運営の一翼を担っており、常任幹事により選挙を行い、学園側に評議員候補18名を推薦しております。その中から理事会で14名が評議員に選ばれます。総数24名の評議員の内14名が我々OBから選出されています。さらに評議員の中から理事も選出されて学園を支えております。
常任幹事は、学年毎に選ばれております。したがつて常任幹事の方々は、学園の重要な役割を果たすべき存在であり立場であります。

私ども運営委員は、この重要な立場にある梅窓会の芯(Core)である常任幹事会の存在を本来の在るべき姿をよりどころにして、梅窓会活動を円滑に行うため、高木会長をヘッドとして纏め役をしています。月に1回開かれる運営委員会は、梅窓会員(すなわち日本学園卒業生)であれば、どなたでも自らの意志でオブザーバーとして参加出来ます。毎月開かれる運営委員会は20~30名の方が参加されて熱心に意見を出し合っています。運営委員会に関心を持ち、参加したいという方は、会長以下運営委員の了解のもとに、共に委員となり活動していただく場所となっております。

運営委員会は前会長の太田安雄氏(現名誉会長)の時代から、総務、広報、会計、組織、企画の部会を設けて活性化をはかり、特定の個人の活動に片寄らず、多勢の梅窓会員の方々に梅窓会の活性化、学校への適切な助言、援助の活動を期待した組織体としました。運営委員の方は、いずれかの部会に所属して戴き、活動していただいております。

総務部会活動の紹介

総務部会は総会、常任幹事会、運営委員会の開催の切り盛りをしています。また、日学祭行事など、学園との打ち合わせの窓口となっております。しかし、運営委員会は営利を目的とする社団法人ではなく、あくまでもボランティアによる任意団体であり、愛校精神に溢れる善意のOBの方々により成り立っています。総務部会は、その兵站部署として活動しております。どうぞ、梅窓会員の方々のご理解を戴き、ご助力を戴きたくお願いします。

総務部会
 部会長 S33卒 浦山 

8月の総務部会 日学祭準備ミーティング 

左から野田(S38卒) 宮原(S34卒) 関口(S45卒) 浦山(S33卒 総務部会長 )

0 件のコメント: