2014年7月31日木曜日

倶進Vol.115 ~奥日光へホサキシモツケを見に行く~

昭和28年卒 米田利民

7月24日奥日光へホサキシモツケを見に行きました。
赤沼までマイカー、湯元までバス。湯元からは湯ノ湖、湯滝、戦場ヶ原に沿って自然研究路、龍頭ノ滝と歩く。 小学校6年生の修学旅行(2泊3日 日光東照宮など+奥日光)によく合いました。
帰路、西東京市にかかった頃、集中豪雨に遭いました。東伏見神社の南の道路が冠水し、立ち往生の車が3台あり、交通大渋滞。帰宅が1時間遅れました。

湯元(温泉の源泉) 

足湯の案内 

僕も足湯 

ホサキシモツケ 

ホサキシモツケの説明ボード 

湯川の向こう岸にもホサキシモツケ

2014年7月28日月曜日

吹奏楽部、8月4日より福島•栃木訪問演奏を行います!

昨年8月、岩手県陸前高田市へ慰問演奏を行った吹奏楽部。訪問先の各所で歓迎され、新聞やネットニュースにも登場、地元の祭りにも飛び入り参加するなど地域の方々との交流も深めてまいりました。そして今年、多忙なスケジュールの中、練習に励んできた部員たちは、福島、栃木にステージを変えて再び訪問演奏へ出発します。

日程は3泊4日、計9公演となります。
白河市、会津若松市の保育園、高齢者施設を巡り、最後を飾る7日、日光市での公演は、800名超収容の大ホールにて演奏いたします。(狛江エコルマより大きいホールです!)
 日光総合会館は→ こちら

訪問演奏の様子は、母校HP内「にちがくブログ」にて随時アップ予定とのこと。ぜひ彼ら吹奏楽部の「夏の演奏活動」にご注目下さい。

聴いてウキウキ、見ても楽しい!にちがく吹奏楽部
夏の演奏活動に期待です。(H25.8.31アリア松原より)

【演奏スケジュール】

8月4日(月曜)
白河市 大信 聖•虹の郷
白河市 さくら保育園

8月5日(火曜)
会津若松市 湊しらとり保育園
会津若松市 ハーモニーあいづ
会津若松市 つるが保育園

8月6日(水曜)
会津若松市 若松第三保育園
会津若松市 会津敬愛苑
会津若松市 荒舘保育所

8月7日(木曜)
日光市 日光総合会館

なお最終公演の日光総合会館(10:00〜11:00)は、OBも入場可能とのことです。近隣在住でご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひ同部顧問の土居先生へお伝えください。詳細については吹奏楽部ブログをご覧ください。

日本学園吹奏楽部ブログは→ こちら


梅窓会 広報部会

2014年7月25日金曜日

倶進Vol.114 ~私の山歩き、尾瀬ヶ原~

昭和28年卒 米田利民

7月15日尾瀬ヶ原にニッコウキスゲを見にでかけました。
自宅ー戸倉駐車場はマイカー(片道、約3時間)、戸倉ー鳩待峠(マイカー乗り入れ禁止)はマイクロバス。標高1591mの鳩待峠から約200メートル下り、山ノ鼻へ。そこから尾瀬ヶ原の木道を歩きニッコウキスゲ・ワタスゲ・ヒツジグサ・キンコウカなどを見てきました。天気もよく至仏山・燧ヶ岳もくっきりと見ることができました。小生も、年が年ですから、尾瀬は今回が見納め。
 
鳩待峠から山ノ鼻までの下り、右は階段修理用の木材がヘリから降ろされたところ 

尾瀬ヶ原のかなりの部分は東電が持っている(その昔、ここにダムを作ろうとした)。 
     木道には東電のマークと修理の年が刻印されている

至仏山(2228m)とワタスゲ 

燧ヶ岳(2356m)とニッコウキスゲ(牛首から東電小屋への道の途中) 

至仏山とニッコウキスゲとワタスゲ(同上)

2014年7月23日水曜日

S37年卒 同期会開催報告

7月16日(水)、新宿南口小田急サザンタワー内のサントリー「響」で、昭和37年卒同期会「37ミニ会」が開催され同期生11名が集いました。
昨年11月に開催された「37ミニ会」同様に学園時代の思い出話が尽きず、前回以上に盛り上がった3時間でした。こうして集えるのも多感な青春時代をともに過ごした日本学園にユニークな仲間達が多かったせいなのでしょう。今も同期の仲間達は各分野(仕事、ボランティア、好きな事)に元気一杯活動していて、皆さんのパワフルさには驚くばかりでした。
次回には更に多くの昭和37年卒皆さんの参加をお待ちしています。

S37年卒 風間

参加者: 安田、佐藤、徳永、森本、藍原、君塚、江端、並木、村上、梅本、風間


眼下に見える新宿南口サザンテラスと南口再開発工事の1年後

2014年7月21日月曜日

倶進Vol.113 ~私の山歩き、湯ノ平高原~

昭和28年卒 米田利民

7月2日、梅雨の晴れ間に昔の浅間山への登山道を途中まで歩いて来ました。
浅間山荘(昔、事件のあった山荘とは別のもの)まで貸切バスで行き、
谷川に沿って片道約5キロ弱の歩き。火山館で昼食。
下山後、浅間山荘の天狗の湯で入浴。

ハクサンイチゲとマイズルソウ 

一の鳥居、ここで谷川の道と山側の道に分かれる 

不動滝、滝の下で座禅を組んでいる人がいた 

(登山道の右手) 牙山(ギッパヤマ)とレンゲツツジ 

(登山道の左手) トーミの頭(その先に黒斑山クロフヤマがある)

2014年7月20日日曜日

倶進Vol.112 ~私の武蔵野歩き、飯能の山~

昭和28年卒 米田利民

7月1日に飯能(ハンノウ)市の山、天覧山(195m)とその西にある多峯主山(271m)に登って来ました。
天覧山は禅寺、能仁寺の北側にあり、当初「愛宕山」と呼ばれついで、「羅漢山」と言われていましたが、明治44年、この山の下で近衛諸兵対抗演習が行われた時に明治天皇がこの山の頂上から演習の様子をご覧になられたのを機に「天覧山」と呼ばれるようになりました。多峯主山(これで何故か「トーノスヤマ」という)の中腹には牧野富太郎が発見・命名した「ハンノウザサ」の自生が見られます。

能仁寺の灯篭

灯篭の中に大岡越前が寄進したものもある(大岡越前の字が読める) 

ハンノウザサ(葉の裏がビロード状になっている) 

天峯主山の頂上 

頂上からの眺め(飯能市 遠くスカイツリーも見える)

2014年7月19日土曜日

7月度・運営委員会・開催報告

台風一過の真夏日となった7月12日(土) 7月度の運営委員会が開催されました。当日は18名の運営委員・オブザーバーの皆さんが参加。6月に開催された『常任幹事会』『総会・懇親会』の結果や今後の活動についてさまざまな意見交換が行われました。

運営委員会TOPIX
各部会報告
6月度の活動概要について報告された。
常任幹事会、総会、懇親会を終えて
総会・懇親会受付の記帳・役割分担など次回は対応体制を決める。
評議員選挙規定の改訂
選挙規定改訂委員会を開催する。7月20日(日)14時~
日学祭の出展の決定
例年の「昭和のレトロ遊び」に加え今年は「昭和の音楽サロン」を出展することになった。テーマは「日本の高度経済成長期 昭和30年代の懐かしいヒットパレード」で
貧しくも日本が最も輝いていた時代の音楽を聞きながら、この頃の日本学園などをYouTube動画を再生しながら談話を楽しんで戴く。オーディオ機器による音質の違いデモンストレーションを行う。
OBだけでなく準会員である日本学園生徒さんやPTAの方にも来て戴く。

創立130周年記念行事
若手会員を入れた検討委員会をスタートさせ梅窓会記念行事を検討して行く。
小川常務理事より理事会報告。


梅窓会 広報部会

2014年7月18日金曜日

倶進Vol.111 OB大熊喜邦設計『国会議事堂』見学記

S37年卒 和田英昭

7月15日、明治大学・校友会・杉並区地域支部(小生は幹事長)の企画行事で『国会議事堂見学会』を開催し見学いたしました。議事堂は参議院予算委員会の最中でしたが衆議院の議場等を見て回りました。冷泉家見学会報告に続く第2弾です。

国会議事堂の実質的な設計者である大熊喜邦は、明治28年日本中學校(現・日本学園)を卒業した大先輩です。矢橋賢吉が計画し、大熊喜邦と吉竹東里が実質的に設計にあたりました。在校生諸君、日本学園の大先輩は、日本を動かす政治の舞台である国会議事堂の設計にも携わっているのです。


議事堂を近くからとりました。とても大きいのでびっくりしました。
内部の大理石は四国産、特に天皇陛下控室入口は1つの大理石を施した
立派なもので、今はこれら日本産の大理石は望めないそうです。


衆議院議場は正面に天皇陛下がご臨席する場所で、
議場席はゆったりしたものでなく、かなり狭く、ぶつかり合うように
並んでいます。手前は報道陣の席ですべて割り当てられています。


ステンドグラスはイギリス製で
当時の日本の技術では製作できなかったとのこと。自然採光です。


普段は入れない衆議院議長の控室です。
床のじゅうたんには鳳凰の刺繍がちりばめられ、
壁には歴代の議長の肖像画が並んでいます。

2014年7月17日木曜日

【速報】 硬式野球部 夏季大会 4回戦・結果報告!

第96回高校野球選手権西東京大会4回戦

日本学園  4- 12 八王子 (7回コールド)


本日行われた夏季大会4回戦は7回コールドで惜敗いたしました。しかし、強豪・八王子実践高校、実力派・明星高校との10回延長戦を粘り強く戦い、見事に勝利した硬式野球部選手諸君、よく頑張りました。この経験を来年の夏に活かし、さらに強い日校球児へ成長してください。

最後まで声援を送ってくださったOB、日学ファンのみなさま、本当にありがとうございました!この激闘の記憶を勇気と自信にかえて、我らの硬式野球部は一段と強くなってくれるはずです。これからも熱き声援をお願いします!


梅窓会 広報部会

2014年7月16日水曜日

15日 対明星高校との熱戦模様です!

当日試合応援に来られなかったOBの皆さま、ぜひ本レポートをご覧ください。

チーム一丸となって!

スタンドより
勝利を信じて

見上主将、渾身の一打!

明日、対 八王子高校戦 ご声援をお願いいたします!


梅窓会 広報部会

続速報! 朝日新聞・朝刊に大きく報道。


高校野球速報webでカラー写真もご覧になれます!


96回高校野球選手権西東京大会3回戦

昨日行われた夏季大会3回戦、日本学園対明星戦が、本日16日の朝日新聞、朝刊に大きく報道されました。
日本学園は既報のように前戦と同じく延長10回に及ぶ大熱戦の末、サヨナラ勝ちで4回戦へと駒を進めました。
次戦は、明日7月17日(木)10時より、「八王子市民球場(冨士森公園内)」にて、第2シード校の強豪『八王子高校』と対戦。
梅窓会OBの皆様の多数のご来場・ご声援宜しくお願いします。


明星高校:020 000 220 ・・・6
日本学園:000 202 011 1x ・・7

詳しい会場案内はこちらをクリック→ 八王子市民球場』 

●JR中央線「西八王子」駅下車(徒歩約15分)
●京王高尾線「山田」駅下車(徒歩約15分)
●JR中央線「八王子」駅北口、京王線「八王子」駅からバスで<法政大学行き>「野球場前>下車

梅窓会 広報部会

2014年7月15日火曜日

【速報】 硬式野球部 夏季大会 3回戦・勝利!

第96回高校野球選手権西東京大会3回戦

日本学園 7 - 6 明星 (延長10回)


本日行われた夏季大会3回戦は、またもや延長10回に及ぶ大熱戦!スタンドは両校の応援団、高校野球ファンで埋め尽くされ、蒸し暑さを吹き飛ばす歓声に包まれました!GoGo日校球児!この勢いで神宮めざして勝ちまくれ!


梅窓会 広報部会

2014年7月13日日曜日

【速報】 硬式野球部 夏季大会 初戦勝利!

第96回高校野球選手権西東京大会2回戦


日本学園 4 - 3 八王子実践 (延長10回)


昨日行われた夏季大会2回戦は、延長10回の大熱戦。チーム全員が最後まで攻めの姿勢を貫き、ピンチでの好プレー、交代選手の活躍も含め、投攻守がしっかり噛み合い強豪校に勝利しました。スタンドは両校の応援団、高校野球ファンで埋め尽くされ、曇り空を吹き飛ばすほどの歓声でした。

いくぜ!日学

延長だ!気合いを入れろ!

サヨナラシーン!

梅窓会委員も応援参戦!声を枯らしました。

次戦案内

3回戦
対 明星高校

日時:7月15日(火曜) 14:00~
場所:府中球場

学園から京王線一本と好アクセスです。
スタンドを日学応援団で埋め尽くそう!

明星戦は延長10回の激闘の末に勝利しました!
よくやった!この勢いで勝ちまくれ!!


梅窓会 広報部会