2016年5月10日火曜日

「私の山歩き」峯の薬師にお参りしました。

5月2日、峯の薬師にお参りしました。ここは武相四大薬師のひとつにあげられるところです(下記ウイキペディアよりの引用をご参照ください)

ルートは高尾山口-梅ノ木平-三沢峠-峯の薬師奥の院-峯の薬師-峯の薬師への登り口-(バス)-橋本です。途中、山の中の沢山の藤をめでました。峯の薬師の南方面は三井(ミイ)地区でその津久井湖の向かい岸に尾崎記念館があります。憲政の神様、尾崎行雄(1859-1954)はここで生まれました。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
武相四大薬師(ぶそうよんだいやくし)とは、東京都、神奈川県に存在する四ヶ所の薬師如来を本尊とする寺院のことを指す。武相四大薬師とは、八王子市の高尾山薬王院、中野区新井の新井薬師、神奈川県伊勢原市日向の日向薬師、相模原市緑区三井(ミイ)の峰の薬師の四寺院の総称である。
 
 昭和28年卒 米田利民

 
 津久井湖を見る

 峯の薬師(薬師如来、左右に日光菩薩・月光菩薩 なお、奥の院には弥勒菩薩)
 
 峯の薬師、手前左手の鐘楼(三つ撞いたら、10円寄進してくださいと書いてある
     世界平和、熊本地震災害復旧、家内安全を祈って三つ撞きました)


滝のような見事な藤の花

 

0 件のコメント: