2016年5月25日水曜日

「私の武蔵野歩き」三鷹文学散歩

5月21日(土)武蔵野市ウォーキング協会主催の町歩き。「三鷹文学散歩」(三木露風の住んでいた家など)に参加しました。時間が足りなくなったので途中で町歩きは終わりましたが、小生は一人で最後まで歩き「三鷹文学散歩」を楽しんできました
 
昭和28年卒 米田利民


三木露風の「赤とんぼ」の碑(あかとんぼ公園)、全員(約20名)で合唱しました

 三木露風の墓(露風は交通事故で亡くなった。スペインのガウディのようですね)

 山本有三記念館の庭園、彼の愛した竹(故郷栃木からもって来た)が植えられている

 山本有三記念館

 三鷹駅の近くの「太宰治文学サロン」
(9年前まで太宰の通った酒屋があった所をビルに建て替えた太宰は酒屋でウイスキーのポケット瓶を買い着物の袖に入れて持ち帰ったそうです)サロンの中には太宰の有名な写真(酒場ルパンでのもの、三鷹駅の西にある跨線橋でのもの)が飾ってあります。

0 件のコメント: