2016年12月24日土曜日

楽しかった「吹奏楽部」のクリスマス・コンサート

●OBの皆さんには夏の硬式野球の応援でお馴染みの「吹奏楽部」ですが、12月24日(土)13時より、日本学園3号館1階の会議室で「クリスマス・コンサート」が行われるということなので行って来ました。嬉しいことに正門前にはすでに5~6名の部員たちが迎えてくれました。1号館ロビーに入るとここにも部員がプログラムと靴を入れるビニール袋と用意して私たちを迎えてくれました。そして会場の会議室前にも部員達が迎えてくれました。要所要所に部員が配置され彼らのクリスマス・コンサートに対する意気込みを感じました。とても礼儀正しい部員たちです。中に入ると前列には幼稚園や小学校低学年の子供たちが56名陣取っています。将来はぜひこんなに素敵な吹奏楽部のある日本学園に入学してほしいと思いました。

●定刻通り13時から中学1年生3名の進行役でコンサートが始まりました(中学1年生が進行役なんて凄いですねえ)。すると、ちょっと太っちょのサンタ(失礼しました)が突然現れました。顧問の土居先生です。先生の実にユーモア溢れる司会進行と指揮でドンドンとクリスマス・ソングが演奏されていきます。気が付くと100名程の観客です。梅窓会有志、先生方も来ています。

●コンサートの進行は実にユニークで楽しいものでした。レストランのメニュー形式で作られたでプログラムが配られ、その中の好きな料理を来場者の方に選んでもらい(選曲してもらう)それに対応した曲を選んでもらいます。これも中学1年生の役割で土居先生との掛け合いがユーモアいっぱいで聴衆を飽きさせません。クリスマスの定番のスタンダード曲や今や日本のクリスマス・シーズンのスタンダード曲に成長した竹内まりや、ユーミン、稲垣潤一、山下達郎の曲もメドレーで演奏されました。あっという間に45分のクリスマス・コンサートは無事に終了。帰りにはサンタさんからプレゼントということで全員にお菓子が配られ最後まで吹奏楽部の心遣いが感じられたコンサートでした。そして驚くなかれ吹奏楽部の今日の演奏は、まだ続きます。このあと午後6時から八王子市の奥座敷にある「夕やけ小やけ ふれあいの星 ふれあい館」の特設ステージでのステージが待っています。2ステージをこなすそうです。実に頼もしくタフな日学吹奏楽部ですねえ。

●そして来春の329日(水)18時より小田急線狛江駅前「エコルマホール」にて「日本学園 吹奏楽部 第23回定期コンサート」が開催されます(入場無料)。クリスマス・コンサートを聴き逃がしたOBの皆さん、ぜひこんどはご一緒に行きましょう。楽しいですよ。

 
梅窓会 昭和44年卒 中村 隆



                  画像はマウスを左クリックで拡大できます。
                   
校門横に設置されたひと際目立つ看板
レストランのメニュー形式のプログラム
要所要所で部員達が迎えてくれました。
コンサート開始前、最前列に陣取る子供達
中学1年生3人の進行役がコンサートを盛り上げてくれました
リズムに乗って張り切るサンタさん
最前列の子供達も楽しそうです。
趣向を凝らした演出も沢山で楽しいコンサートでした。

 

0 件のコメント: