2017年5月5日金曜日

「ひたち海浜公園(ネモフィラ)」と「あしかがフラワーパーク(藤)」へ行って来ました。

4月28日(金)、京王観光会社のバス旅行に参加。
「ひたち海浜公園(ネモフィラ)」と、「あしかがフラワーパーク()」へ行って来ました。
「ひたち海浜公園」は第二次大戦時、日本軍の空港があったところ。一部(3.5HA)がネモフィラの丘になっています。450万株が植わっていてちょうど満開(前々日のTVで従業員の方々が花を連休に合わせるようにヴィニールのカバーをかけたりはずしたり工夫を重ね今年はうまい具合に行ったという放送をしていたこともあり、沢山の花見客が押しかけていました)
その後、そこから西へ約100キロ行ったところにある足利市の「あしかがフラワーパーク」へ藤を見に。藤には4幕あり、順にうす紅藤(4月中下旬)、大藤・むらさき藤(4月下・5月上旬)、白藤(5月上旬)、きばな藤(5月上・中旬)。大藤とむらさき藤を堪能しました。

S28年卒  米田利民          (写真はクリックで拡大できます。)


「ひたち海浜公園」
ネモフィラ(北米原産)

丘全体がネモフィラ一色

丘の向うは港湾と太平洋

 みはらしの丘の鐘に並ぶ人達、左が丘の頂上。標高58mでひたちなか市での最高点

松の林の中に「たまごのフラワーガーデン」
 
 
「あしかがフラワーパーク」
 空と森と藤

作業している人もいます

ツツジも咲いています

藤の大棚も沢山あり

大きくカーブする藤のスクリーン

 

 

 

0 件のコメント: